認知症高齢者等見守りシールを御活用ください

■送信日時
2023/04/18 16:39
■本文
 高齢者の方の増加とともに認知症の方が増えると見込まれています。認知症の方が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、地域の見守り体制を強化し行方不明となられた場合の早期発見・早期保護を図るため見守りシールを交付する事業を実施しています。令和5年3月より、流山市の住民基本台帳(住民票)に登録されている方であれば、施設などに入所されている方も対象となりました。

【見守りシールとは】
1,保護者の方がQRコードが印刷された見守りシールを認知症の方の衣服や持ち物に貼付します。
2,行方不明となった認知症の方を発見した方がスマートフォン等で見守りシールのQRコードを読み取ります。
3,スマートフォン等に表示されるチャット形式の伝言板に発見情報を入力します。
4,保護者に情報が通知され、引き続き伝言板を使用して、保護者と発見者が連絡を取り、保護に繋げます。

【見守りシールの交付を希望される方へ】
交付対象者:40歳以上の認知症の方又は認知症の疑いのある方で徘徊の恐れがある方
費用:無料
申請:流山市認知症高齢者等見守り事業利用申込書(介護支援課・高齢者なんでも相談室・市ホームページで入手可)を郵送又は介護支援課へ
※見守りシールの申し込みをした方は、個人賠償責任保険にも加入できます。

【市民の皆さんへ】
見守りシールを身につけた方を見かけたら、お声掛けをお願いします。

【問い合わせ先】
介護支援課
電話番号:04-7150-6531(直通)

一覧ページには端末の戻るボタンを押して下さい。