たいとうヘルスケアニュース 令和2年8月28日号
■送信日時
2020/08/28 10:00
■本文
こんにちは。
厚生労働省では、毎年9月を「食生活改善普及運動月間」としており、全国各地で食生活改善に向けた取り組みが実施されています。台東区では区内4か所において、パネル展示などを実施します。
=====目次=====
1.特に改善が必要なのは…
2.「健康づくりで輝くわたしに!」(令和2年度における台東区の取り組み)
============
1.特に改善が必要なのは…
厚生労働省が実施した国民健康・栄養調査(平成29年から30年)によると、主に下記の内容が食生活の課題としてあげられています。
●主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2回以上食べることが、ほとんど毎日の人の割合は、男性45%、女性49%であり、男女ともに若い世代ほど割合が低い。
●野菜摂取量の1日の目標350gに対し、平均で約70g足りていない。
●食塩摂取量の1日の目標 男性7.5g未満・女性6.5g未満に対し、どちらも2.5g以上多くとっている。
●朝食の欠食率は男性15%、女性10.2%である。特に20歳代の欠食率は、男性30.6%、女性23.6%であり、男女とも最も割合が高い。
今年は、新型コロナウイルス感染症に伴う外出の自粛等によって、家庭で食事をとる機会が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今年度の食生活改善普及運動では、
◆おうちご飯にバランスプラス
◆毎日プラス1皿の野菜
◆おいしく減塩1日マイナス2g
◆毎日のくらしにwithミルク
を推奨しています。
2.「健康づくりで輝くわたしに!」(令和2年度における台東区の取り組み)
国の「健康増進普及月間」も合わせて、区内4か所でパネル展示や資料の配布を行います。
<実施場所>
(1)台東保健所 1階
(2)浅草保健相談センター
(3)生涯学習センター 1階アトリウム
(4)台東区役所職員食堂
ではここで、推奨テーマのひとつである「毎日プラス1皿の野菜」にちなんで、野菜摂取に関するクイズです。
一般的に、野菜の小鉢を1皿食べると、どのくらいの野菜が摂取できるでしょうか。
a. 約70g
b.約100g
c.約200g
正解は…aです。
野菜摂取量の現状は、目標量に対して平均70g不足しています。これはちょうど野菜の小鉢1皿分に相当します。毎日の食事に野菜の小鉢やサラダ、野菜をふんだんに使った料理などを1皿プラスして、不足分を補いましょう。
区内4か所にて、健康づくりのための「キラキラ度チェックリスト」の展示・配布も行っております。お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄り下さい。
◆新型コロナウイルス感染症に関する最新情報はこちらをご覧ください。
★新型コロナウイルス感染症について
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/iryo/kansenshoyobo/20200121114308824.html
★区からのお知らせ
https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/corona/index.htm
◇感染症に関する問合せ
保健予防課感染症対策担当 電話 03-3847-9476
FAX 03-3841-4325
台東区公式LINEでの区政情報全般の情報発信を開始しました。
ぜひ友だち登録をお願いします。
友だち登録はこちら→https://lin.ee/Fszdehe
===================
◆たいとうメールマガジンのカテゴリ追加・解除希望の方は
taito-address@anshin-bousai.netに空メールを送信してください。
◆台東区公式ホームページはこちら
→http://www.city.taito.lg.jp/
===================
Copyright(c)Taito City. All right reserved
掲載記事の無断転載を固く禁じます
一覧ページには端末の戻るボタンを押して下さい。