たいとうヘルスケアニュース 令和3年5月28日号

■送信日時
2021/05/28 10:00
■本文
みなさん、こんにちは。
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。6(む)と4(し)の語呂合わせから6月4日を「むし歯予防デー」としたことから始まり、現在は、各地域でさまざまな取り組みが実施されています。そこで、今回は歯と口の健康情報を配信します。

=====目次=====
1.一生を 共に歩む 自分の歯
2.よく噛むことが大切です
============

1.一生を 共に歩む 自分の歯
今年の歯と口の健康週間のテーマは「一生を 共に歩む 自分の歯」です。
大人の歯は6歳ごろに生え始めてから、一生使う大切なものです。歯の治療をすると見た目は元に戻ったように見えますが、人工物で補ったもので歯が戻ったわけではありません。そうした治療を繰り返し行うと、最終的には歯を失ってしまいます。
いつまでも自分の歯で美味しい食事や楽しい会話を楽しみ、一生を共にできるよう、歯が生え始めた時から生涯にわたってお口のケアは大切です。

2.よく噛むことが大切です
むし歯や歯周病は「生活習慣病」です。不規則な生活や睡眠不足が続くと免疫が低下し、お口の中の環境も悪くなるため、むし歯や歯周病は進行してしまいます。また、ストレスにより、だ液の分泌が減少することもお口の病気を悪化させる原因となります。
だ液を分泌させるポイントは「よく噛んで食べる」ことです。よく噛むとたくさんだ液が分泌され、お口の中をきれいにし、むし歯や歯周病を予防します。さらに、噛む刺激は脳を活性化させる効果もあります。
規則正しい生活と、食事はよく噛み、食後の歯みがきを忘れずに、お口を健康にしましょう。


◆新型コロナウイルス感染症に関する最新情報はこちらをご覧ください。
★新型コロナウイルス感染症について
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/iryo/kansenshoyobo/20200121114308824.html

★区からのお知らせ
https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/corona/index.htm

◇感染症に関する問合せ
保健予防課感染症対策担当 電話 03-3847-9476
                   FAX 03-3847-9424

台東区公式LINEでの区政情報全般の情報発信を開始しました。
ぜひ友だち登録をお願いします。
友だち登録はこちら→https://lin.ee/Fszdehe

===================
◆たいとうメールマガジンのカテゴリ追加・解除希望の方は
taito-address@anshin-bousai.netに空メールを送信してください。

◆台東区公式ホームページはこちら
→http://www.city.taito.lg.jp/
===================
Copyright(c)Taito City. All right reserved
掲載記事の無断転載を固く禁じます


一覧ページには端末の戻るボタンを押して下さい。