たいとう環境メールマガジン 3月 第196号

■送信日時
2023/03/29 12:00
■本文
■□たいとう環境メールマガジン  
  令和5年3月29日発行 第196号□■

『たいとう環境メールマガジン』は、
台東区役所環境課が発行する電子メールマガジンです。

◆区の環境に関する情報全般に関しては、区のホームページをご覧ください◆
https://www.city.taito.lg.jp/

§§ 目 次 §§

■~*☆身近なエコを心がけよう☆*~


~*☆身近なエコを心がけよう☆*~

 年が明けてから早くも2か月近く経ち時間の早さを感じます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回の身近なエコでは「キッチン周辺で出来るエコ」をご紹介します。

☆冷蔵庫
 引き出し式の冷凍室は、すき間なく食品を入れたほうが省エネです。凍った食品同士が保冷し合うので、ドアを開け閉めしたときの温度上昇を抑えることができます。ただし、すぐに取り出せるように整理整頓は心がけましょう。(扉式の冷凍室は、冷蔵室と同様、詰めすぎない方が省エネです。)

☆調理
 食材を加熱したあとに、熱を逃がさないように布などで包んで料理を仕上げる「保温調理」は、省エネになるだけでなく、家事の時短になります。カレーや煮物などに向いています。保温前の加熱で完全に火を通し、衛生のために保温時間は1時間以内に(特に夏は厳守)。食べる前にもう一度加熱します。

出典:東京都「家庭の省エネハンドブック」

【問い合わせ】
普及啓発担当
TEL:03-5246-1281


沸騰したお湯にパスタを投入し、かき混ぜて火を止め、ふたを閉めます。
茹で時間まで待ってふたを開けると、ちょうどよいアルデンテに。
ガス代の節約になり環境にもやさしいパスタの茹で方を、ぜひ試してみて下さい。
===============================
★「たいとう環境メールマガジン」の配信登録・解除については、以下のページにてお手続きください。
https://www.city.taito.lg.jp/kusei/sanka/sns/taito-kankyo-mail.html
★このメールマガジンに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
★本メールに対する返信でのご意見・お問い合わせはできません。下記の問い合わせ先よりご連絡ください。
★ご登録いただいたメールアドレスなどの個人情報については、このメール配信事業以外で使用することはありません。
===============================

∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋
☆「たいとう環境メールマガジン」の内容に関する問合せ先
 台東区役所環境清掃部環境課メールマガジン担当
 電 話 03-5246-1284
∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋



一覧ページには端末の戻るボタンを押して下さい。