たいとうヘルスケアニュース 令和5年4月28日号

■送信日時
2023/04/28 10:00
■本文
こんにちは。新年度もひと月が経とうとしていますが、疲れが溜まり始めていませんか。不調のサインはお口の中にも出やすいです。少しでも気になる症状があったら、歯医者さんに相談することが健康への近道です。

=====目次=====
1.歯の講演会を開催します
2.お口の中に出る不調のサイン
============

1.歯の講演会を開催します
今年のテーマは「一生、自分の口から食事を楽しむために‐咬む力、飲み込む力を鍛えよう!‐」です。
口の機能の衰えである「オーラルフレイル」は、要介護状態の前段階である心身の衰え「フレイル」の入り口といわれています。講演会では、かんだり飲み込んだりする仕組み、自分でできるオーラルフレイルの予防法などについてお話しします。この機会に是非ご参加ください。

 (1)とき:5月23日(火)午後1時30分
 (2)ところ:台東区役所 10階 1001会議室(お申し込み不要。直接お越しください)
 (3)参加費:無料
講演会は急きょ中止となることがあります。事前に区ホームページで確認いただくか、下記担当にお問い合わせください。

詳しくは、下記URLからご確認ください。
https://www.city.taito.lg.jp/kenkohukusi/kenko/kenkoshisaku/hakokonokenko/hakouenkai.html


2.お口の中に出る不調のサイン
体調が悪い時に口内炎ができたり、歯肉から出血したり、歯が浮いた感じがするなどお口の症状が気になったことはありませんか。疲れが溜まるとお口の中も細菌やウイルス感染を起こしやすくなります。そのことにより、お口の中に症状が出ることがあります。心身をゆっくり休めるとともに、丁寧なお手入れを心がけましょう。また、症状が強く出たり長引く場合には早めに歯科医院でみてもらうことも大切です。
 (1)口内炎ができたとき:辛い物などの刺激物を避け、患部を清潔に保ちましょう
 (2)歯ぐきから血が出るとき:優しく丁寧に歯ブラシを当てましょう。歯と歯の間の歯ブラシが届かないところに汚れが溜まると歯ぐきに炎症が起こるため、フロスや歯間ブラシを使うことも効果的です。
 (3)歯が浮いた感じがするとき:症状がおさまらないまま長期間放っておくとひどくなる可能性があります。早めに歯科医院を受診しましょう。
いずれも、心身の疲れで症状が悪化しやすいです。また、丁寧なケアを心がけていても改善しない場合は、早めに歯科医院を受診しましょう。忙しい毎日でも自分のお口の健康をチェックする時間をつくり、健康なお口で過ごしましょう。


【担当】
台東保健所 保健サービス課 母子成人保健担当
電話03(3847)9449


◆新型コロナウイルス感染症に関する最新情報はこちらをご覧ください。
★新型コロナウイルス感染症について
https://www.city.taito.lg.jp/kusei/info/corona/index.html

◇感染症に関する問合せ
保健予防課感染症対策担当      電話 03-3847-9476
FAX 03-3847-9424
新型コロナウイルス感染症対策室   電話 03- 3847-9421
FAX 03- 3847-9432

台東区公式LINEでの区政情報全般の情報発信を開始しました。
ぜひ友だち登録をお願いします。
友だち登録はこちら→https://lin.ee/Fszdehe

=================================
◆たいとうメールマガジンのカテゴリ追加・解除希望の方は
taito-address@anshin-bousai.netに空メールを送信してください。

◆台東区公式ホームページはこちら
https://www.city.taito.lg.jp
Copyright(c)Taito City. All right reserved
掲載記事の無断転載を固く禁じます
=================================


一覧ページには端末の戻るボタンを押して下さい。